東洋医学的ホームケア☆

冬は、自然界のエネルギーが鎮静していく季節

 

五行で見ていくと、冬は腎・膀胱系の養生が必要になってきます。

 

腎・膀胱系は、生命エネルギーを蓄える臓器で、

 

水分代謝・聴覚・呼吸・頭脳活動・頭髪・ホルモン・生殖・骨や歯のカルシウム代謝、体を温めるといった

 

生理機能を支配しています。

 

養生のためには、日々の生活の中で、どんなことに気を付ければよいでしょうか?

 

①食べ物

 

腎の滋養となるものは、黒い食べ物や、ぬめりの食べ物。

 

黒い食べ物は、血を補い、陰に偏った体を温める性質がありますので、老化防止になります。

 

 

②運動

 

下丹田(関元)・・おへそから指3.4本分下に力が入らなくなると、足腰が衰えにつながります。

 

適度な散歩をこころがけ下半身の筋肉を鍛えましょう。

 

 

最後に、ホームケアですが、

 

ケアには、写真のモンテかっさプレートを使用します。

 

こちらは、毒出し=デトックス専用のプレート

 

陶器に天然鉱石(パワーストーン)を練りこみ焼き上げられているものです。

 

経絡・筋肉・骨格にフィットするように作られているので、とっても使いやすいです♪

 

 

動かす場合には、乾燥したお肌にはNGですので、専用バームが必要なのですが、

 

すぐできるホームケアは、

 

「温めてのせるだけ」

 

先ほどご紹介させていただいた「下丹田」に温めたかっさプレートの突起部が下になるように

 

置くだけです。

 

こちらは、肩甲骨や、臀部、腰部筋肉のこわばりにも使用できますので、一つ持っているととっても便利☆

 

遠赤外線効果で、芯から温まります。

 

ちなみに、アロマテラピーでは腎・膀胱系に働きかける精油として、

 

ジュニパー・ローズウット・ゼラニウムなどがおすすめです♪

 

 

かっさプレート 1枚5,250円(税込)

 

サロンでのケアをご希望の方は、「モンテかっさ経絡セラピー」のオプションがございます。

ケアの方法もアドバイスさせていただきます。

 

是非お役立てくださいませ♪